憲法記念日の街頭演説会を実施 2023年5月2日

2023_0502.jpg

仙台市内中心部と泉中央で開催された公明党県本部主催の「憲法記念日」街頭演説会に参加しました。

庄子県代表らは「国民主権、基本的人権の尊重、恒久平和主義の憲法3原理が、普遍的価値として世界で共有されるよう取り組みたい」と訴えてました。

富谷市 竹林川の河川整備を 2023年4月28日

2023_0428.jpg

富谷市三の関の鳴瀬川水系の竹林川を富谷市会議員の浅野直子と共に現地調査を行いました。

これには、県の担当者や地域住民の方々にお越しいただき、国の担当者へも川の雑木伐採などの要望を繋ぎました。しっかり解決できるように働いて参ります。

村井知事へ物価高騰緊急要望 2023年3月29日

2023_0329.jpg

公明党県議団として、村井知事に対して物価高騰への追加対策の実施を求める緊急要望を行い、大池青年局次長も参加しました。

また、公明党宮城県本部「人間の復興10年委員会」が1年間の調査をもとにまとめた震災復興に関する政策提言も合わせて提出しました。

緊急要望では、追加配分される臨時交付金を活用して

・LP(プロパン)ガスの料金低減

・高齢者施設・障がい者施設への支援

・生活困窮者支援団体への助成

・中小企業の資金繰りと賃上げ支援

・みやぎキャッシュレス決済キャンペーン第2弾の実施

・空き家の多い県営住宅の共益費助成


など9項目の実施を要望しました。

村井知事からは、現場の声をしっかりと受け止めている公明党の要望を、前向きに検討していくとの回答がありました。

震災復興完遂へ 2023年2月21日

2023_0221.jpg

公明党県議団と大池康一さんで、女川町出島架橋の工事状況を視察しました。

出島では、震災が起こり、郵便局や診療所等の閉鎖が相次ぎました。公明党では、地元からの要請を受け、国会議員とも連携して、架橋工事を推進してまいりました。令和6年完成予定で橋長364mにおよびます。

「将監団地の再生について」の要望懇談会 2023年2月8日

2023_0208.jpg

宮城県遠藤副知事と将監町内会自治会連絡協議会の「将監団地の再生について」の要望懇談会に参加いたしました。

再生について、仙台市との連携強化、サブセンターの再生などさまざまなご意見が出されました。私自身も地域の皆さんのご意見ご要望にお応えして参りたいと思います。

公明党宮城県本部で賀詞交歓会 2023年2月3日

2023_0203.jpg

公明党宮城県本部政経懇話会を仙台市で開催しました。
山口代表、庄子衆議院議員、若松・横山参議院議員と共に、友党自民党の国会議員、各級議員、首長、各種団体の代表などのご来賓も参加し、賑やかに行われました。

復興選挙の公認候補も紹介して、出発の意味合いを込めて決意あふれる会合になりました。

泉区で賀詞交歓会 2023年1月7日

2023_0107.jpg

仙台市泉区新春賀詞交歓会に参加いたしました。

これには、庄子県代表、小田島・佐藤の仙台市議も出席しました。3年ぶりの通常開催となり、対面で親しく皆様にご挨拶させていただきました。私は県議会議員を代表して挨拶いたしました。

新春街頭演説でスタート 2023年1月2日

2023_0102.jpg

今年も恒例となりました「公明党新春街頭演説会」から活動を開始しました。

泉区と仙台市内中心部の2カ所に参加し、ご挨拶させていただきました。本年1年、決意も新たに活動して参ります。皆さんのご支援をよろしくお願いします。

予算特別委員会で総括質疑 2022年12月8日

2022_1205.jpg

宮城県議会予算特別委員会で総括質疑を行いました。
11月議会の補正予算では、国において創設された「電力・ガス・食料品価格高騰重点支援地方交付金」を活用し、光熱費や物価高騰の影響を受ける生活者や事業者への支援策を予算化しています。

その中で、「水産業電力コスト削減費」と泉区北中山地内の林地開発区域内に発生したクランク及び沈降に対する「盛土対策費」について質疑を行いました。

令和5年度予算要望を提出 2022年11月25日

2022_1125.jpg

公明党宮城県議団として82項目にわたる令和5年度予算編成及び政策に関する要望を村井宮城県知事に行いました!!

震災の復興やデジタル化の推進、物価高・エネルギー対策、子育て施策、流域治水を始めとする防災・減災対策、みやが型管理運営方式、障がい者施策など17の重点項目ほか65項目です。

私からは、重点項目の説明を行い、震災からの心の復興、サンフアン館での東映さんの資料提供やフリースクールへの財政支援などを訴えました。
QRコード
QRコードで携帯電話に簡単アクセス!
QR
プロフィール

伊藤かずひろ

Author:伊藤かずひろ
宮城県議会議員(仙台泉選挙区)。仙台市出身。仙台市立東華中学校、宮城県仙台向山高等学校卒業後、創価大学経済学部経済学科を卒業。家族は妻と2人暮らし

平成19年4月 宮城県議会議員選挙初当選  現在4期目

党役職:県本部副代表。広報局長。議会局長。泉総支部総支部長他

議会役職:経済商工観光常任委員。少子化対策特別委員。公明党県議団会長
公明党県本部代表代行。広報局長。議会局長。泉総支部総支部長他

最新記事
月別アーカイブ